ウィルト・チェンバレン

フィラデルフィア76ers
背番号:13(永久欠番
ポジション:C
誕生日:1936年8月21日('99/11/18心臓発作により死去)
出身校:シンシナティ大学(中退)
身長:216cm
シーズンMVP:1965-66〜67-68・3シーズン連続獲得
通算得点:歴代4位 31,419点
通算リバウンド:歴代1位 23,924回
得点王:1959-60〜1965-66・7シーズン連続獲得
リバウンド王:通算11回獲得
など他多数受賞。

NBA歴史の中で最高のCの一人。
NBAの色々な得点の記録ももっている選手です。
いちばん有名なのは一試合100得点だと思います。
ちなみに100得点したのは1962/03/02の試合・・・・
オーバータイムも無しでの100得点だと言うのがまずビックリ
それもこの日は日頃苦手だったFTが好調だった事も大きな要因です!!!
もちろん生のプレイを見た事は無いですけど・・・・・
ここまで偉大な選手のプレイは見てみたかったですね。
NBAチャンピョンは数回しか取っていなかったのですが
それもビル・ラッセル率いるセルティックスがあったから。
一時代に二人の偉大なセンターが居た時代・・・・・
センターの全盛期ですね。